2011年02月19日

SH-60J

以前、学校の企業説明会でお会いした舞鶴地域事務所の方に誘われて
ヘリコプターの体験搭乗に行ってきました。
昨日まで降っていた雨がまるで嘘のような晴れ日和で気分もwktk


SH-60J

今回、体験搭乗させていただいたのは海自の舞鶴航空基地所属であるSH-60Jです。

SH-60J

天橋立を上空からパチリ

SH-60J

飛行中センサーマンの方と一緒に撮っていただきました。
次乗るときはパイロットとして操縦席に座っていようと誓った瞬間
体験搭乗の後、格納庫内のヘリの見学できたので、コックピットをパチリ

SH-60J

ここに座ることを夢見ながら今はできることをがんばろうwかな

護衛艦には何度か搭乗したことはありますが、ヘリに乗るのは初めてだったので良い経験になました。
また、将来の夢を固める材料にもなりました。


この後、土日に見学ができる舞鶴基地の埠頭にふらりと寄ってみたところ本日の見学艦はなんと
DDG 177 あたご

SH-60J

このイージス艦一回乗ってみたかったのでめっちゃラッキーに思いました。

SH-60J

やっぱり軍艦はこの角度からのアングルが一番好きですね

対岸のユニバーサル造船にはDDG 175 みょうこうが停泊してました
修理かな!?

SH-60J

それにしても日の丸はやっぱり美しい

SH-60J



タグ :SH-60自衛隊

同じカテゴリー(自衛隊関連)の記事画像
富士総合火力演習 その②
富士総合火力演習 その①
敦賀港
見学
同じカテゴリー(自衛隊関連)の記事
 富士総合火力演習 その② (2012-08-30 20:25)
 富士総合火力演習 その① (2012-08-28 23:47)
 敦賀港 (2011-10-17 23:21)
 訓練召集 (2011-09-17 09:29)
 見学 (2011-08-26 23:15)
この記事へのコメント
乗れるなんてうらやましい。
(´・ω・`)/~~俺なんか職場体験(中学)で戦車(90式かな)に乗れるはずがジープ(型わからん)?にされたし。
Posted by タンザニア at 2011年02月19日 22:41
>>タンザニアさん

コメありがとうございます。
舞鶴航空基地では毎年この時期に体験搭乗をされているようです。
7月下旬には体験航海といった催しもありますよ。
Posted by コッチコッチ at 2011年02月19日 22:49
1PAのパイロットになるまでは長い道のりが待っています。
最初の難関は航空身体検査でしょうか。どんなに勉強していても身体検査で落とされる人は後を絶ちませんので文武両道をお勧めします。
小月~徳島~鹿屋~部隊実習~江田島~練習艦での実習航海と続きます。
3尉任官まで六年~七年。機長資格・発着艦資格を取って1人前となるのに早くて十年…
本当に長いですが、頑張って下さい。
間違い無く言えるのはPー3なんかより数百倍やりがいは有りますし、楽しいですよ。
その分、しんどいですけどね。
海上自衛官ならば護衛艦に乗らないと。ヘリパイでも飛行長と副長の配置が有りますので練習航海は必ず役にたちます。
いつの日かエプロンで会えるのをお待ちしております。
もしかしたら、飛行甲板かもしれませんね(笑)
Posted by 通りすがりの壺屋 at 2011年02月20日 14:42
>>通りすがりの壺屋

コメありがとうございます。
自分も身体検査の方が心配なので、日ごろから心身ともに鍛えておこうと考えています(現在進行系)。
長い道のりであったとしても努力し続ければ成せると信じて頑張っていこうと思います。
Posted by コッチコッチ at 2011年02月20日 16:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。