スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年08月30日

富士総合火力演習 その②

SAKIです

後段演習
今年は尖閣、竹島、北方領土問題もあってか
日本の島嶼部に侵攻した敵部隊を排除する設定で状況開始

まずP-3Cが飛来し対戦哨戒を行う


その後F-2が飛来し敵艦に空対艦誘導弾をブチ込む




対艦攻撃を逃れ、上陸した敵に対抗するため
攻撃ヘリの護衛下でへリボン攻撃及び偵察を行う








普通科部隊が展開し、突撃が始まる




突撃支援部隊が煙幕をはり、本隊が進み、演習は終わる





一眼レフを新調した甲斐があったww
これは是非来年も行きたいですね~
ただし日焼け対策の必要性は感じました  
Posted by SAKI at 20:25Comments(0)自衛隊関連

2012年08月28日

富士総合火力演習 その①

SAKIです

26日サバゲに行かず何をしていたかというと
富士総合火力演習へ行ってました

気に入った場面だけUPするんで
詳しく知りたい方はユーチューブ等に動画あがってます

ネットで調べるとスタンド席を取るには早く行かなければということで
前日の21時に現地入り
夜間は予想以上の気温低下で凍えながら過ごし、なんとかEスタンド左端上から2段目をGET

朝の予行射撃を見れるのは早くに行った者の特権かw


前段演習は陸自の主要装備の紹介

帰宅後写真みてたら155mm砲弾写ってるしww



99式自走155mm榴弾砲
203mm自走榴弾砲
155mm榴弾砲 FH70
による射撃



そして富士山の麓で富士山を描く


89式装甲戦闘車に搭載されている
79式対舟艇対戦車誘導弾


01式軽対戦車誘導弾


虎の子のAH-64D


よく見ると薬莢がパラパラと


そして今年の目玉はなんといってもこれ
10式戦車
スラローム射撃


90式の行進射


そしてCH-47Jからの自由降下




その② 後段演習へと続く  
Posted by SAKI at 23:47Comments(0)自衛隊関連

2012年08月21日

沖縄

家族で沖縄へ行ってきたSAKIです
ミリタリー系のみ抜粋します

着陸してまず目に入るのは那覇空港に隣接された
自衛隊のハンガー前に並ぶP-3C対潜哨戒機



まさに米軍基地ばっかりでしたね
そして軍人さんと思しきアメリカ人の多さ







米軍基地のまわりのフェンスにはこんな看板が



並ぶ日の丸と星条旗



嘉手納基地の近くにある”道の駅かでな”の展望台からちょっと写真撮れました
休日かつ課業時間後というのもあってかエプロンにはあまり機体が見られませんでした

C-17C-130



滑走路の向こう側にF/A-18 ホーネット,AV-8 ハリアー
バンカーの中にはF-15っぽいのが



横田の基地祭とかぶってたからかF-22 ラプターの姿は確認できませんでした...orz
また嘉手納基地にはパトリオットらしき車両も
海兵隊基地にはHMMWVを始めとする車両がずらりと



一台ほしいなぁw

ミリタリー物品で帰りのスーツケースが重かった

荷物預けるときに開けて確認されました


はやくサバゲしたいなぁ~  
Posted by SAKI at 23:07Comments(0)日常