スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年08月30日

富士総合火力演習 その②

SAKIです

後段演習
今年は尖閣、竹島、北方領土問題もあってか
日本の島嶼部に侵攻した敵部隊を排除する設定で状況開始

まずP-3Cが飛来し対戦哨戒を行う


その後F-2が飛来し敵艦に空対艦誘導弾をブチ込む




対艦攻撃を逃れ、上陸した敵に対抗するため
攻撃ヘリの護衛下でへリボン攻撃及び偵察を行う








普通科部隊が展開し、突撃が始まる




突撃支援部隊が煙幕をはり、本隊が進み、演習は終わる





一眼レフを新調した甲斐があったww
これは是非来年も行きたいですね~
ただし日焼け対策の必要性は感じました  
Posted by SAKI at 20:25Comments(0)自衛隊関連

2012年08月28日

富士総合火力演習 その①

SAKIです

26日サバゲに行かず何をしていたかというと
富士総合火力演習へ行ってました

気に入った場面だけUPするんで
詳しく知りたい方はユーチューブ等に動画あがってます

ネットで調べるとスタンド席を取るには早く行かなければということで
前日の21時に現地入り
夜間は予想以上の気温低下で凍えながら過ごし、なんとかEスタンド左端上から2段目をGET

朝の予行射撃を見れるのは早くに行った者の特権かw


前段演習は陸自の主要装備の紹介

帰宅後写真みてたら155mm砲弾写ってるしww



99式自走155mm榴弾砲
203mm自走榴弾砲
155mm榴弾砲 FH70
による射撃



そして富士山の麓で富士山を描く


89式装甲戦闘車に搭載されている
79式対舟艇対戦車誘導弾


01式軽対戦車誘導弾


虎の子のAH-64D


よく見ると薬莢がパラパラと


そして今年の目玉はなんといってもこれ
10式戦車
スラローム射撃


90式の行進射


そしてCH-47Jからの自由降下




その② 後段演習へと続く  
Posted by SAKI at 23:47Comments(0)自衛隊関連

2011年10月17日

敦賀港

本日、航空学生二次試験の面接練習をしていただけるということで敦賀へ行ってきました
ちょうど「補給艦とわだ」が入港していて一般公開を行っているということで
とわだの食堂で元海自のパイロットで今は広報の方に面接練習をしていただきました
航空身体検査に関することも聞けたし、航学に関することも聞けたのでよかったです
福井の募集課長にはプレッシャーかけられましたが(苦笑)・・・・・

その後、とわだの見学してきたのですが、ほとんど写真撮れてないorz.....
艦橋付け根あたりから前方を



なんか中はだだっ広いし舷側にレールっぽいものが



レールにこんなものが
フォークリフトっぽい軌道車



チャフディスペンサーの横にM2用の銃座が
残念ながらM2はついてませんでした・・・ってあたりまえか





20日の二次試験むっちゃ緊張するなぁ  
タグ :自衛隊

Posted by SAKI at 23:21Comments(0)自衛隊関連

2011年09月17日

訓練召集

昨日、15日間の予備自衛官補訓練召集を終え帰ってきました
起床ラッパなってないのに目が覚める・・・  
タグ :自衛隊

Posted by SAKI at 09:29Comments(0)自衛隊関連

2011年08月26日

見学

本日広報の方からのお誘いで海上自衛隊舞鶴航空基地の見学に行ってきました
行きの道中雨が降っていたので最悪のケースも想定していましたが着いてみると晴れてる

一番最初に昼食をごちそうに
流石は海自、金曜カレーですね
ただ食堂が空調効いていない上に辛口カレーは汗が・・・
おまけに写真撮り忘れた(涙)

そして航空基地へ
消防車すげー
化学消防車 MB-1改B型だったかな
福島原発にも派遣されていたあれです



基地ではタッチ&ゴーっぽい訓練してました
やっぱりヘリのローター音はいつ聞いてもいい



駐機してる状態でSH-60JとSH-60Kの違いを一発で見分ける方法おそわりました

この後、岸壁の方へも行ったのですが
護衛艦がきれいに居ない
奥の方にあたごが居たのですが弾薬積載中の為接近禁止orz
でもめったに撮れない写真GET
VLSをクレーンで下ろしてる



またまた激写
ミサイル日通が運んでたんだ・・・



帰宅後スーツ着てたからついやっちゃった
サバゲ用に安いスーツ一着買おうかな



我ながら構え方下手くそだ






それにしても
エヴァンゲリオン新劇場版:破
好きなシーンカットされてた(泣)
急が2012年秋ってことは最終章は2015年かな
楽しみ楽しみ//img01.militaryblog.jp/usr/ilovejapan/P1020218.JPG//img01.militaryblog.jp/usr/ilovejapan/P1020230-s.JPG  
タグ :自衛隊

Posted by SAKI at 23:15Comments(0)自衛隊関連

2011年02月19日

SH-60J

以前、学校の企業説明会でお会いした舞鶴地域事務所の方に誘われて
ヘリコプターの体験搭乗に行ってきました。
昨日まで降っていた雨がまるで嘘のような晴れ日和で気分もwktk




今回、体験搭乗させていただいたのは海自の舞鶴航空基地所属であるSH-60Jです。



天橋立を上空からパチリ



飛行中センサーマンの方と一緒に撮っていただきました。
次乗るときはパイロットとして操縦席に座っていようと誓った瞬間
体験搭乗の後、格納庫内のヘリの見学できたので、コックピットをパチリ



ここに座ることを夢見ながら今はできることをがんばろうwかな

護衛艦には何度か搭乗したことはありますが、ヘリに乗るのは初めてだったので良い経験になました。
また、将来の夢を固める材料にもなりました。


この後、土日に見学ができる舞鶴基地の埠頭にふらりと寄ってみたところ本日の見学艦はなんと
DDG 177 あたご



このイージス艦一回乗ってみたかったのでめっちゃラッキーに思いました。



やっぱり軍艦はこの角度からのアングルが一番好きですね

対岸のユニバーサル造船にはDDG 175 みょうこうが停泊してました
修理かな!?



それにしても日の丸はやっぱり美しい

  
タグ :SH-60自衛隊

Posted by SAKI at 22:36Comments(4)自衛隊関連